デジゲー博2021に参加しました

11月14日に開催されたデジゲー博2021にサークル参加をしました。デジゲー博には2018、2019と一般参加をしてきたのですが、今回初めて出展する側として行きました。

以下の動画のゲームを試遊するという展示を行いました。開発中のゲームなんですが、作っていく方向が良いか試遊してもらって反応を確認したいというのが主な目的でした。

Pixel 3aとiPhone 8を使い、AndroidとiOSそれぞれの試遊を行いました。試遊に使ったアプリが非常に落ちやすくとても遊びにくかったことは残念でした。(iPhone 8の方で少し落ちることは確認されていたのですが、事情があり不安定なまま出さざるを得なかったのです。Unityの古いバージョンでUIが表示されなくなるバグがあったのですが、それが解決されていたバージョンは新しくかなり不安定だったのです。)まさかあんなに落ちるとは思いませんでした。

試遊中に落ちたりしても参加者の方は寛容にも続けてくださる方が多かったと思います。アプリストアのレビューとかだとかなり殺伐としているので、そういったのは新鮮でした。とても和やかで良い雰囲気の会だと感じました。自分で力を入れて作っている部分に関して概ね好評だった気がします。まだ手が入ってない部分を作りつつ、より面白くなるよう開発をしたいと思います。

一般で参加するときはゲーム作っている人こんなにいるのか~とか面白いゲームないかなというくらいの感じでした。サークル参加だと自分のゲームを宣伝して遊んでもらって、ゲームについて話したりとやることが多いです。チラシ、ポスター、名刺、販売、試遊展示など用意してやっているのは相当すごいことなのに割と多くのところがほとんどやっているのは驚きます。大変ではあるけど、一般よりも積極的に参加している感じがしました。

8月の終わりに申し込みをしたときは展示会自体行えるのだろうかと予想がつかない状態でした。開発はしていましたが、展示向けの機能とか準備はしていませんでした。9月になって参加の抽選に当たった時は、試遊できるレベルではなかったので、なんとか遊べるようにしなければならないと思いました。開発者以外が遊ぶためにはUIをわかりやすくするとか敵の攻撃パターンをいくつか用意するなど機能を作っただけよりも更に先を作る必要があります。10、11月でどういった遊びをするゲームなのかを感じられるように何とかできたと思います。展示会という締め切りがあったので、忙しく大変でした。終わってみればよかったと言えるのですが、本当は1か月前とかに試遊版を確定させて後は修正とかの方が絶対に良かったと思います。

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