まものゲーム

11/8に『まものゲーム』をリリースしました。

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物理演算を使った落ち物パズルで同じ球同士をぶつけることで大きくしていくゲームになります。同じ球が次の大きさになるパズルゲームは2048系のゲームがあり、そこから派生していって現在日本では「スイカゲーム」というゲームが流行っています。

このアプリはそれに影響を受けて開発したものです。初めて見たときにUnityを使えば簡単に作れそうで長年作っているゲーム制作の息抜きにちょうどよい大きさのゲームになると思いました。実際に開発を始めたのが10月中頃なので、3週間程度で完成したことになります。

物理演算をつけて球を落としマージするという中核の部分は1日くらいで簡単にできます。Unityの初心者にも作ってみても楽しいチュートリアルに適した題材と思います。(コイン落としよりは難しいくらい)

見た目を変えてそのまま出すのでは面白くない(スイカゲームをやればよい)ので、一定点数ごとに任意の球を消せることにしました。積んでいくといらないものができるので、これは初心者向けにも良いと思いました。落とすものの形状を複雑にするとかも試したのですが、動きの予想がしにくくすごく面白くはならないと感じました。難易度は上がるのですが、連鎖や爽快感が得られにくかったです。

パズルの点数は自分の目標くらいにしかならないのですが、それに意味を与えられたのは良かったと思います。パズルをやる目的も魔王が弱いモンスターしか作れず、強いモンスターを作るには進化させなければならないとすることで納得しやすいものになったと思います。魔王なのでモンスターを消す魔法を使えるというのも想像しやすいです。(邪魔者を消せるけど制約はあるみたいな)