新しいアプリを開発しています

今年はもう12月になり終わろうとしています。数えてみるとアプリを1つ出しただけでした。全然出していないのですが、春から夏にかけていろいろ作っていた記憶があります。作ってみてボツというパターンでリリースまで到達しないということです。

あまりにリリースにたどり着けないし、ストアの要求する更新作業などでもやる気を殺がれたのが夏の終わりでした。個人のアカウントではギャンブル系のアプリを出せないというのが最も理不尽でした。

 

9/5から新しいアプリを今まで作り続けています。作り始めてからちょっとした段階ではこんな感じでした。ボールを引っ張って動いていくというアクションゲームです。

私は同じことを続けると飽きてしまうのと、長い時間をかけて失敗したら絶望が大きいので怖くて今まで長期間の制作を避けていました。今回のアプリは最も長い時間がかかってしまう見通しです。

言ってしまえば、よくあるパターンです。成長するシステムがあり独自のバトルをするスマホでのRPGを作ろうとしています。用意するデータも多いですし、バトルの仕組みも相当複雑です。更に3Dでの作成を想定しているので2Dに比べて大変なことが多いです。それでもゲームらしいゲームを作るのはやってみたいのです。

作り始めから1か月くらいだと次のような感じでした。

ほとんど変わってないように見えるのは今まで出したアプリの更新をやっていたりしてあまり作業を行えなかったためです。APIレベルを26以上にするとか……

10月の後半は少し進んで、2か月経つとこうです。

敵が現れていてバトルらしくなり始めたところです。

そしてこれが最近の様子です。アセットストアで買ったモデルとかが組み込まれて大分いい感じになっているのではないかと思っています。これでもようやく攻撃ができるようになったところなのでまだまだ作るところが残っています。

アセットストアで買ったものを使ってテンションが上がり最近はオーバーワーク気味です。健康を生贄に捧げて、進捗を召喚しているのを実感します。

来年中には完成させてアプリとしてリリースしたいです。

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