Measurement Protocolでアプリの計測する

以前の記事でMeasurement Protocolを使って、アプリのイベントを計測しようとしていました。
ユーザーがどのステージに入ったとか、どの画面に入ったことなどを計測することでゲームの改善やバグの発見に役立てることができるからです。
調べていると、海外で実装できているサイトがありました。
さっそくダウンロードし、試してみると動きました。
私のコードと比較して何が違うのか調べたところ、送信しているパラメータに違いがありました。
anというアプリケーション名を指定するものを送る必要があったのです。
公式の解説にも設定は必須ではないとあるので、気づきませんでした。
これを設定しないと計測できないので、解説が不十分であると思います。
より正確に言うと、モバイルアプリをトラッキングするという設定にした場合にanが必須ということです。
Google Analyticsの「新しいプロパティ」を作る画面でトラッキングの対象をモバイルアプリと選んでいました。
計測対照がアプリなのだから適切であると思います。
ただし、結果的にはこれがうまくいかない原因になったのです。
トラッキングの対象をモバイルアプリに選んだ場合、
Measurement Protocolで情報を送るにはv,tid,cid,t以外にanが必須ということです。
http://www.google-analytics.com/collect?v=1&tid=UA-XXXXXXXX-X&cid=0&t=event&an=YourAppName
みたいにすれば計測ができます。
anの値はプロパティ名と関係なくても計測できました。
存在していることが重要みたいです。
問題が解決して良かったです。
公式のページに載っている情報に足りない情報があるというのは、困りましたね。