Unity 2017.3 iOS crash in RectTransofrm

Unity2017.3.1f1でiOSのアプリをビルドして試していたのですが、突然アプリが終了することが起きました。(Androidは問題なし。)これといった理由もないときに発生していたので気になる問題でした。大富豪のアプリを作っているときに起こっていて特殊効果を持つカード(スぺ3、8切り)を出した後起こっていたと感じていたので、SEの発生とかかもしれないと思っていました。

Xcode上でデバッグしているときにも発生したので、どこでエラーが起きているかがわかりました。RectTransform.cppでEXC_BAD_ACCESSが起きたとありました。エラーが起きている場所がわかればファイル名とエラーコードで検索すれば、何かしら引っ掛かります。Forumsで同じような問題が見つかりました。Unity側のバグのようでこれは現在修正されていてパッチが配布されているようでした。2017.3.1p1に修正が入っていますが、私はそれよりも新しい2017.4.1f1を使うことにしました。2017.4.1f1の方が新しいのでいろいろな修正が入っているでしょうし、LTS版なので長期サポートがされる予定です。

2017.4.1f1にして突然アプリが終了することは再現してないようなので、おそらく予想した通りの問題だったと思います。

何が問題だったのかは詳しくはわかりませんが、UIの移動処理時にエラーを起こしたのでしょう。